うぅ〜ん・・・(地デジ)

0


    便秘でないぞぉ、色々悩み多き年頃なんや〜・・・・・。

    最近、地デジ用TVの値段も下がってきた。 先日調査した限りでは32インチも6−7万円クラスの物も出回っているし、19インチなら3万5千円ほどの物、また4万弱でPCモニターとしても使え、CPRM対応のDVDまで付いた製品も見つけた。 エコポイントなるものは、この値段と別に付くらしい。

    電気店で42インチとか大画面TVを見ると欲しくて、涎と、ため息ばかりでるが、低所得者(底辺)の私には到底無理な話、電気店なら大きさ感じないだろうけど、うちに持って帰ったらたぶん?? 隣の部屋からTVを見ないと目が回るだろう(笑

    さて現実に戻るとして、私は以前に購入したPC用のチャプターボードで地デジを見ている。
    http://log.mikarin-trio.com/?day=20090103

    大容量のHDDが乗っているから気にせず何時間?でも録り続けられるし、DVDに焼いて保存ができる・・が・・、以前に録画した「スーパーJチャンネル・森のいちご編」は問題なかったが、今回録画した「スーパーJチャンネル・某料亭編」はDVDにコピーした時点である場所から音声が消えてしまう。解析してみると画像が乱れた時点から音声が消えている。10回のコピー許可も意味無いやんね?

    取り込まれたファイルとしての問題かも?と処置を試みたが駄目、サポートセンターも不明、専用の録画をHDDから見るソフトでは音声はちゃんと出ているし?不思議なんだよね。とりあえずMPGファイルに変換しないことには何もできないので、CPRMを解除してMPGにして必要な部分を切り出し、音声はHDDからの再生をWAVファイルとして保存し、合成してみた。

    挿入のタイミングが難しかったが感で入れたら一発でOK(万歳) これで、今回わざわざ時間を作りお忙しい中「まんじゃーれライブ」に来て下さる某料亭総料理長様ご家族にお土産でお渡しできそうだ。時間が掛かったけど、心には心でお返ししないとね。たぶん喜んでもらえるだろう(^^)

    満員御礼(8/2日 まんじゃーれライブ)

    0


      8/2日は徳島jazzストリート、県内はカワイとかヤマハの発表会、その他jazzイベントなどと重なる日で集客の心配をしていました。

      本日、最終的に食事予約の定員になりましたのでお食事の予約は終了とさせて頂きました。ドリンクのみの席は少し用意できるようです。

      友人達がFMやAMの放送で宣伝くださったり、以前お世話になった有名なお食事どころのご夫妻がご家族とお忙しい中ご予約下さったり、先日のスーパーJチャンネルで放送された「森のいちごさん」がゆっくり聴きたいからとご予約下さったり、仕事場の送別会をliveを聴きながらとご予約頂いたり、いつも皆様に支えられながら、暖かな心に支えられて歩んでいます。

      皆様に感謝!! ありがとうございます。
      当日は楽しんで頂けるよう頑張ります(^^)

      本場 手打ちうどん

      0


        最近、土日のETC割引で県外ナンバーうどんツアー客の列を県内のうどん店で良く見かけるようになった。 色々、うどん店の紹介本が売られているので、有名店は1時間待ちとか・・・、あまり地元では好まれていないお店までも恩恵を得ているようだ?

        昔は完全に手打ちだったうどん店も、今は機械うちになかり変わっている。それこそTVで2時間待ちですとか紹介され長蛇の列のできているお店も今は機械うちなんだよね。うどんは茹でてから口に入るまでの時間が勝負だから列ができるほどの店は回転が良いから美味しいことは間違いないだろう。

        うどんの断面が真四角のものは機械うち、角の部分に対して4面が凹んでいるのが完全手打ちの判断とか聞いている。

        本では有名でない田舎のお店(地元の人達が行く店)も結構ある。外見は古い建物、中には年老いたご夫妻と娘さんが、あまり商売考えず営業(火曜、木曜 休み)しているお店、しかしご主人のうどんに対する自信がみなぎっている顔、モチモチでシコシコで美味しいお店も結構あるんだ。

        丸亀から満濃池に抜ける脇道沿いにある「桃山」ここの「すきやきうどん」を今日は食べてきた。 鬼無の「桃太郎」も「これぞ讃岐の出汁って感じで」私のお薦めだ。

        穴場探してください(^^) 是非!!

        るんるんショップ 滑り出し絶好調☆

        0
          今日は東かがわ市のお得意様から試着依頼があり出かけてきました。

          この方ネットは全然されないので、セールのことも知らなかったのですが
          いつも新しいお洋服を買ったり季節の変わり目にお呼び下さって、一度ご購入頂いてからずっと「るんるんショップ」のファン!
          本当に有り難いことです。

          そして今日も思う存分試着して、4点お買いあげ☆
          びっくりした〜〜〜
          セールをお知らせしたから購買意欲も倍増されたのかな?(^^)

          なんにつけても、私の作ったアクセサリーを楽しんで着けて下さっているから本当に嬉しいです!

            ショップはこちらから→  みかりん・るんるんショップ

          もし気になる子(アクセサリー)がいたら是非この機会に、お早めにご購入下さいませ。
          よろしくお願い致しまーす!ペコっ



          3周年に感謝(るんるんショップ感謝特別セール)

          0


            月日の経つのは早い物です。 自分がお気に入りのアクセサリーを普段着で気軽に、お洒落に付けたく始めた趣味が、皆様の後押しでショップに公開して早、3年を迎えられました。

            お気に入りを購入していた時期、デパートでの購入が多かったのですが一流の店舗系は値段が・・・、手頃な物を商店街で見つけても、一つ一つの材料が、作りが・・、それでは自分で作ればと、材料は東京などの一流材料店で揃え、自分が納得が行く材料、作りを目指しました。

            品質管理面で、お店から「店舗に置いてみたら」の申し出も頑なにお断りして、インターネット、ご依頼者のお宅への持参、ライブ会場でのみで販売していますので知名度は低いでしょうが、おかげさまで一度ご購入頂いた方からのリターンご購入も多く、これが励みで幸せ感でもあります。気に入って普段着でお洒落をして欲しい、子供達(アクセサリー)を長年大事にして欲しいのが一番ですから満足しています。

            そこで日頃の感謝をこめて3周年記念セールを行わせて頂くことにしました。

            みかりん・るんるんショップ

             3周年 感謝 サマーセール 
            7/23〜8/22日の期間中にインターネットからご購入頂いた方への感謝セールです。
            お気に入りの2種類のアクセサリー(トータル金額1万円以上)をご購入頂きますと、破格の30%引きでご提供いたします。
            お気に入りの商品がございましたら、この機会をお見逃し無く!!



            カラメル(インターネットモール)からもご覧になれます。


            カホンマイクetc 3件まとめて(汗

            0
              蒸し暑い天気が続いています。 風が結構きついので体感温度は少しは低めでしょうが、空は台風一過の様相で複雑な天気ですね(汗

              知り合いのお父様のご不幸が入り出かけた帰りに寄り道してきました。一時は土石流で木々の背丈まで埋め尽くされていた公園も綺麗に整備されていましたが貯水量が極端に減っていました。そこれ見つけた5つ葉のクローバー、ちとオマケのような葉が付いていました。



              そして2件目、今まで自作の回路とコンデンサマイクを内蔵、差し込みジャックを付けて信号を取り出していましたカホン、音などは気に入っていましたが差し込みジャックの信頼性が気になっていました。改造に当たり今度は欲張りコンデンサマイクからダイナミックマイク(特性的には20HZ〜)に変更、キャノンタイプのコネクターに改造してみました。



              ローランドのストリート用電池式アンプに繋いでみましたが、結構使えそうです。 周波数特性も気にしていましたが良い感じで低、高音が出ています。 8/2のまんじゃーれライブ、8/8にフルート・オカリナの先生から頼まれたコンサートもこれで行きます。

              そして3件目、20年ほど前に1カ所のライブで自分のバンド、そしてミスキャストと言うフュージョンバンド、そして今も大活躍されているカワイさんのバンドの3バンドでドラムを叩いて以来のアクシデント、筋を痛めてしまいました。 



              何でか? 良く分からないのですが少し痛めていた状態で、昨日はフルートの先生との合わせで1時間、生徒8名に叩いて見せたり、前日の9名とで手首が悪化したのかも知れません。筋力だけは(頭は別)自信があったのですが・・・あきません(汗 薬局で良いサポーターを購入して貰いました。 軽減できているので日にち薬かな???

              明日は宇多津・・・今日は靜にしておきまふ、まふ。

              7月の「まんじゃーれビーズ教室」終了

              0
                今日は平日の部、初めてご参加の方を迎え3名+スタッフ2名で和気あいあいと製作、その後みんなでスイーツを楽しみました。
                まんじゃーれママさん今回もお世話になりありがとうございました。
                そして念願の爽やかデザート、ごちそうさまでした〜
                わぉ〜スイーツの写真を忘れてしまいましたが・・・
                みなさんの作品を楽しんで下さい。

                こちらビーズは初めてというKさんの作品。
                メインに使ったブラウンの模様入り、たくさんの材料の中から上手く選んで、バロックパールやビーズをうまくデザインされてます!
                初めてとは思えない☆


                こちらレギュラーのTちゃん
                いつもユニークな作品を作られますが、今日も製作過程を楽しませて頂きました☆


                こちら休日の部のレギュラーMちゃん
                今日は学校が半日だったのでご参加下さいました。
                彼女は初めてゲットした黒の携帯に付けるストラップを。
                とっても綺麗です〜☆


                こちらは皆さんが制作中の様子。


                初めて参加された方からもまたご案内くださいと言う嬉しいお言葉を頂きとっても嬉しかったです。
                来月は休日の部、また日程が決まり次第アップ致します。



                その前に8月2日(日)同じくまんじゃーれにてピアノとカホンの演奏を行います。
                18時開場(お食事席オープン)
                19時開演  
                お席がつまりかけておりますので、お早めにご予約下さいませ。


                明日です☆ 7月度 「まんじゃーれビーズ教室」

                0





                  7月の「まんじゃーれビーズ教室」
                  前日になりましたので 再告知させて頂きます
                  定員10名のうち、4名さまのご予約を頂いております。


                   とき  7月15日(水)14:30くらい〜(2時間程度・できるまで^^)
                       お店のランチタイムが終了次第始めます。
                   
                   場所  香川県木田郡三木町鹿伏310 ベルシティー内
                       イタリア食堂「まんじゃーれ」 (087)864-4025 

                   参加費(材料・指導料込み)

                       ネックレスセミプリンセスタイプまで 3500円
                       
                       ストロービーズを使ったロングネックレス 3500円
                       (こちらも好評です〜!)
                       
                       コードorチェーンを使ったネックレス 3500円

                       ブレスレット(2連OKです)  2500円

                       イヤリング・ピアス 2000円

                       ストラップ 1500円

                  製作終了後のビーズ教室特製スイーツ
                  今月は1年ぶりに「3グレープフルーツ’sプリン」の登場(こちら別途料金)
                  とても爽やかな味わいの私のおすすめNo.1☆
                  ぜひ召し上がってみてね。 

                  るんるんショップのアクセサリー&ネットにない新着プチアクセも展示します。

                  教室参加の他、ビーズ教室の見学やスイーツを召し上がりに
                  是非まんじゃーれにお越し下さいませ。
                  お待ちしております。

                  ショップの方もご利用下さいね☆

                      http://runrun.shop-pro.jp/



                  まんじゃーれライブ 決定

                  0


                    8/2日 三木町ベルシティー内 まんじゃーれ様でのlive詳細決まりました。

                    オリジナル曲のご披露、またスペインや、ジョーサンプルのレインボーシーカーなどフュージョンjazz系の曲、ボサも演奏する予定です。 今までと違った形のスタイルをお聴き願えれば幸いです。

                    丸亀町でもおじさん達に好評だったカホン体験コーナーも設けます。

                    カホンの叩き方は教則本やユーチューブで皆様のを拝見していますが、私の特徴はドラムの奏法を利用したアップダウン奏法(見たこと無い)と指使いでの細かな装飾音符だろうと思います。良いか悪いか? わかりましぇ〜ん(汗

                    今日から宣伝に動いていますが、さっそく2名のご予約が頂けたそうです。ありがとうございます。 30名限定と言うことでご予約頂ければ幸いです。

                        電話 087-864-4025 まんじゃーれ様

                    3連ちゃん3日目 クリスタルドーム

                    0


                      3連ちゃんの3日目も無事終了しました。 

                      2日連続でお越し頂いた方も、教室の先生も、先日の栗林病院の方も、生徒さんも、音楽仲間も・・・ほんまに感謝感謝です(^^) そして「前にも四電プラザで聴いたよ」とか「久しぶりだね」とか顔見知りができたことも大きな喜びです。ありがとうございます。皆様のおかげです。

                      しかし老体には堪えます・・・、なんせ90ですから。。。。嘘!! おいおい。



                      今日は瓦町近辺で3ステージ、水神、そしてクリスタルドームと野外イベントがてんかもりの日でしたが2ステージ、埋まりまして感謝の一日でした。 途中で雨が降り「町の方が人通りが減った」と言われ心配していましたが、音だしすると皆さんが足を止め席に座って頂けるのでほっとします。カホン体験もステージに上がって頂け、教室の話まで出たりで・・・涙涙です。



                      Nさんのフラメンコは町のスタッフや責任者、そしてお客様が絶賛、そして、このPIANO+カホンスタイルも「良いね〜」と暖かなお言葉を頂け幸せだし感謝しています。

                      3日間、なんとか持ちました。 明日は宇多津、明後日は丸亀、で木金土と来週も忙しい日々ですので、これにておやすみなさい。

                      ありがとうございました。感謝!!!

                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << July 2009 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM