著作権free音楽提供(商用は使用権契約)

0


    公開ページ入り口

    みかりん企画のHPも更新しています。

    1996年頃から公開していたmidiのページ、10万アクセス後非公開でサーバーに置いていたのですが、オリジナル曲作曲開始に伴い整理していますと30曲以上の曲が私と子供の作品とで残っており、mp3形式のファイルとして1分20秒くらいに編集して置いてみました。

    現在も、ある医師会のある市のHPや色々なサイトで使用されています。好みもあるでしょうけど例えば映像のバックに使用したり用途は十分あると思っています。曲の使用ごとに著作権料の支払いも必要なく、作曲依頼した場合は10万円以上/曲が必要になることを考えれば使用権の契約で使えることはメリットだと思います。

    ローランドDTM力作コンテストやヤマハテープコンテストで部門グランプリを受賞した経験者の作品と言うことでクォリティーはお聴き頂けましたら一部の無償公開の物とは違うと思います。

    映像(DVD)製作会社など一度ご検討頂き、メールなりフォームからご連絡くださいませ。なお、新たに他のメンバーも含め新曲も出来上がっていますので随時追加して行く予定です。

    問い合わせは、このフォームからどうぞ!!

    まんじゃーれビーズ教室Vol.16終了

    0
      今日のビーズ教室は休日の部。
      今月は年度初めで歓送迎会やらいろんな行事が多く、参加される方がいないのでは?と心配しましたが5名のリピーターさんが製作を楽しまれました。
      みんなどんどんレベルアップ☆
      これから暑くなる季節に向けて爽やかな作品が出来上がりました。







      Kさん、いつもお忙しい中ありがとうございます。職場のみなさんの目をグッと引きつけられるでしょうね。
      中学生のMちゃん、よくプレゼント用のストラップを作られますがとても喜ばれているようです。
      今日もバラの大好きなお習字の先生とご自分のイヤリングを。
      Mちゃんのお母様もどっぷりビーズの世界にはまったようで(^^)今日はすごい集中力で爽やかネックレスとストラップを☆

      製作ではなく修理・リメイクでご参加頂いた方も。
      お気に入りのアクセサリーのパーツが壊れたら辛いですよね。
      そういうご参加も受け付けております。

      ご参加頂いた皆様、そしてお喋りに来てくれた男前(笑)ありがとうございました〜!
      まんじゃーれママさん、マスターお世話になりました(スイーツの写真、忘れてしまった)

      来月は平日の部5月20日(水)です。
      ご参加お待ちしていまーす。


      良いサークルと悪いサークル

      0
        今日、まだぱじゃま状態で半分目覚め状態の時に1本の電話が入ってきた。 「ふぁ・・い・・ぅぐぅぐ」「以前に連絡した○○です」途端に目が覚め、起きていますよん!!って声で「お世話になります!!」って・・・一発で目が覚めた。

        以前にインターネット教室の募集からボーカルの希望がありHさんに連絡、Hさんの生徒NさんからHさんを通して私に仕事の依頼が来た件だった。前回は都合で見送りになったが、今日は今後のことで具体的に話がしたいとのことで資料をまとめPIANOさんと打ち合わせに出かけた。


        写真は時間調整で食べたモーニング(関係ないか・・汗)

        でアポイントメントを取った時間におじゃまして会議開始、あちらも初の試みとかで協力体制で進めることにした。所長、館長も誠実かつ意気ごみを感じるような方々で5月3日が済み落ち着いた時間帯で模擬的イベントをしてみることになった。ボーカルを加えたパターンも興味があるようだった。

        (今回の依頼の関係者仮名)Nさん→私→Hさん→Nさん→Hさん→私→Nさんの会社→私→Hさん こんなサークルだろうか、悪い負のサークルは断ち切るべきだが、今回のような良いサークルが回るときは順調な証拠で、どんどん良い方向に向かうことが多い。ありがたいし普段の誠実なおつき合いが大切だと感じる。

        話も終わり著作権の話からオリジナル曲の提供依頼も受け、さらに話が盛り上がり仕事から外れ世間話、所長さんは神戸からの単身赴任で元ドラマーとのこと、カホンを叩きたいそうで車からカホンをおろし叩くと大喜び、何度も叩かれその場で購入希望、楽器店に発注させて頂いた。 もう今月何台段取りを取ったんだろうか?? 楽器店にかなり貢献しているよなぁ〜・・。

        さて打ち合わせ終了後、サパトスのポスター貼りの依頼が二蝶様から来ていたのでカワイなどに寄り休憩で喫茶店に・・するとPIANOさんの携帯に電話が・・声が弾んでいるやん、と思っていたらHさん、それも近場にいるとか・・。ほんま奇遇だ。 私も今日の報告のフィードバックの手間がはぶけ大正解だった。これも良いサークルの一環なんだろう。

        今日も充実した一日だった(^^) それが一番!!

        ◆明日は三木町 イタリアン食堂「まんじゃーれ」さんでビーズ教室、私はフリーマーケットがあるようで店の外でお店番だろう?? 良かったら遊びに来てくださ〜い。 三木町のマルヨシ・ベルシティーで〜す。

        定額給付金

        0
          定額給付金決定通知書兼支給通知書が届いた〜♪

          申請から2週間ほどで振り込まれるみたいだね? 振り込み予定日は4/28になってた。 さて何に使おうかな??

          でも2兆円の給付金を配るのに申請用紙の印刷、公の方々の送付、受付から給付までの人件費、支給通知書などなど・・・プラスの費用は全国で1兆円ほど掛かっているんだろうなぁ?? これも皆の支払った税金・・・うぅぅ。

          で、これを貰うために家庭にはコピー機ないから通帳などコンビニでコピーして、支払われた通帳から12,000円を引き出すBKへの手数料・・。 最近コンビニにご老人がコンボイのように来ているを見たし、近所でコンビニ帰りのご老人がトラックに引かれて亡くなった。因果関係は不明だけど、これがコピーのためだとしたら嘆かわしい。

          消費拡大と言う面では、私にはあぶく銭だから何か無駄使いするだろう。そりゃ一日の生活に困っている人には福音だろうけど、一人に12,000円じゃなくて、この2兆円を本当に困っている分野に回せなかったのかな??

          手元に届く12,000円そりゃ嬉しいけど複雑な気持ちだよね。

          良い季節です。

          0


            久しぶりのオフ、足のむくまま気の向くままに春を探しに出かけていた。もともとあまり考えたりするのは苦手でボケ〜とするのが一番向いていると思う。自分が一番良く分かっている(汗

            新緑が目にやさしく、周りを見ると木々が色々な色の花を咲かせている。花水木のピンクと白は青空を背景に柔らかい表情を見せてくれる。



            そうそう去年もこの時期に藤の花を見に行ったことを思い出して山の頂上(162m)にある神社を訪ねた。まだ満開とは行かないが白、藤紫、ピンクの花を咲かせていた。



            鳥も虫も良く知っていて沢山集まってきていた。また来週からハードになるので良い時間が過ごせたわん。

            カホンマイクなどの創意工夫

            0


              昨年9月頃からカホンとPIANOと言う組み合わせでレストランなどの演奏依頼が結構来ている。ストリートとかアコステック系とのコラボはそのままの音が一番マッチすると思うが、エレクトリック系との組み合わせは色々工夫してきた。

              バンド演奏と違い、ベースとかバスドラのような重低音部がないので3バンドのイコライザーでLOWを強調した場合にはボンついた音で気に入らなかった。そこで以前使っていたYAMAHAのエフェクターを使い重低音部と高音部を強調したプログラムを組みエフェクトしてミキサーに入れることにした。最終的にはミキサーの3バンドイコライザーで微調整をする。

              カホンマイクとしてアルミダイキャストケースに入った物とかが1万円を超して売られているが、中身はただの市販の10mmくらいのコンデンサーマイクのようだし電源もPHANTOMとか機能面でも不満足に思える。トランジスター1段で自分で組めば手間は掛かるが非常に安くできるのと、写真のようにカホン内部の空中にマイクを設置でき、またFゼロ(最低共振周波数)を空気の出口部分の開口面積を変えることで下げることができ、PAからの音が回り込みにくいのでハウリングもかなり押さえられるメリットがある。回路は3V電池の消耗で2Vまで下がっても動作するバイアス設定で組めば良い。1ヶ月以上スイッチが入ったままで忘れていたが、まだまだ実用になっていた。

              200ヘルツから3Kヘルツ辺りをPIANOにまかせ、200ヘルツ以下と3Kヘルツ以上をカホンに受け持たせると結構良い感じのサウンドになる。楽器の構成によると思うけど実験させてみたらどうだろうか?


              すがすがしい・・・

              0


                昨日の雨が嘘のような今日の天気、打ち合わせの後、ロッテのジューシー(果汁40%)シャベットをお供に公園のベンチで自然と戯れて来た。 

                涼しい風が気持ちよく、写真では表現できないけどパステルカラーの新芽が心を優しくする。もっと大きな写真でUPを撮れば日本画のような表情だろうか?



                先日知り合った若い純なストリートミュージシャン達のように爽やかで、ここ数年の音楽の関わりが嘘のよう、久しぶりに爽やかな午後を過ごせている。音楽って知名度も何も必要ないし自然に流れる風のような存在が理想だろうね♪

                疲れた時は・・(ぼたん園)

                0


                  先週は演奏や教室など多忙で少しばて気味だった。 こんな時には自然と戯れることが次に向けての鋭気を養ってくれる。メリハリを大事に生きている。

                  前の日記でぼたんが咲き始めたことを書いたけど、予想で1週間後が見頃だろうと思っていた。そこで様子伺いに昼から出かけた。勿論手にはハーゲンダッツのアイスとルーツのブラック珈琲、喫茶行くことを考えたら安いと思うよ。予想通り満開、しかし皆良く知っていて駐車場も混んでいたよ。

                  ぼたんと言えば、緋ボタン(おりゅう)だろうけど黄色のぼたん、マーブルのぼたん、ピンク、ムラサキと綺麗だよ。黄色は知らなかったので感激した。ラナンキュラスの花と似ているよね(汗



                  で薄紫のボタンは花びらが密集していて見事なフリル?? ん? どこかで見たような? 目を引いた。



                  今週が見頃ですよ(^^) 場所は満濃池への上る道沿い、ホタル見公園の中の牡丹園ですよ。 是非是非。

                  フジグラン丸亀店

                  0


                    今日はバンドとしてでなくカワイ音楽教室としてPIANOとカホンの演奏に行かせて頂きました。先日の名誉の負傷?の指もサビオを二重に貼り、気持ちよく楽しく演奏できました。

                    ロック、ラテン、4BEAT、童謡(ポニョ)とか、体験も交えながら演奏、子供さんも数名、カホンを叩かれ喜んでいらっしゃいました。ここが打楽器の魅力なのですね(^^)



                    そして先日知り合った丸亀、坂出、三豊のミュージシャン達が駆けつけてくださいまして、演奏後の楽しい一時、POWERも頂きました。ジャンル関係なく、楽しく、仲良く・・彼らは純粋で最高です。彼らを見ていますと香川の将来は明るいです。

                    今日は他にも多数お越し頂きましてありがとうございました。フジグランのスタッフの皆様、お客様、音楽教室の岩○さん、感謝いたします!! サンクス。

                    カホン教室(最終回)

                    0


                      3ヶ月に渡り徳島のPIANO講師様向けにカホン教室を行って来ました最終日、今日は実際に現場で使って頂くための講義にしました。

                      楽譜中心(特別に考えたカホン用の楽譜)に行って参りましたが、大切なのは習ったと言うのでなく、いかに実際に使うかだろうと思っています。

                      フィル、リズムパターン(16beat、8beatから4beat、ラテン、12/16、ワルツ、童謡まで・)を前回までに学んで頂きました。でも今回は曲を聞いた時点でパターンからフィルまで即座に反応して頂く実践型の訓練でした。



                      しかし先生方はさすがです。楽しそうに即座に反応して叩いてくださいました。これで徳島でカホンが教室に取り入れられるのは確実だろうと思います。 そうそう写真に見慣れた顔が・・・今日はミニライブ(実践見本)のために講師兼バンドのPIANOさんに同行して頂きました。

                      皆様、お疲れ様!! また聴きに伺います。

                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << April 2009 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM